ホーム > スタッフブログ > METT-TCによるリーダー開発
METT-TCによるリーダー開発

コンサルタント実績

METT-TCによるリーダー開発

2016年10月07日

稲田防衛相が、「軍事費」と言つて非難されています。何が悪いのでしょうか?自衛隊は軍隊です。

以前、ある本への投稿を依頼されました。「平時」「有事」という言葉を使うだけで、書き直しをさせられました。軍隊は、善です。悪ではありません。一般民間人の方がよほど、悪です。我が國は損をしてゐます。こんな大切なことに目をつぶっいるのですから。軍民交流が活発になればお互いに活かせるものばかりです。

米特殊部隊も驚くスキルを備えている、海上自衛隊 特殊警備隊を創設した伊藤祐靖氏は、創設時に民間企業から多大なノウハウを学びました。逆もまたしかりです。

リーダーシップを研究していたら、METT-TC」という軍事用語に出逢いました。METT-TCと心理学を組み合わせた、私独自のリーダーシッププログラムを開発していきます。

 

このブログでは、METT-TCとは何かを解説していきましょう。

M:任務 Misson
E:敵情 Enemy
T:地形 Terrain
T:部隊 Troops
T:時間 Time
C:民事 Civil Consideration

の頭文字をとってMETT-TCを呼ばれてゐます。日本語で云ふと、「任務分析」です。

明日から、シリーズで解説していきます。書くのが樂しみです。

電話でのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ

copyright keieisenryakushitsu all right reserved.